洋楽とかジャズが好きな人向け
今日は嵐の中チャリでバイトいってきました。

帰りにビニ傘が崩壊したせいでぶっしょり濡れました。

あめはどうも好きになれない。

早く晴れろってんだー。


で、タイトルのあれですが、いいもの見つけたのでご紹介。

『Pandora』なるウェブサイトがありまして、

なにかっていうと、いわゆるネットラジオの類ですが、

ちょっと面白いシステムになってます。

自分の興味のあるアーティストをリストに登録すると

そのアーティストの曲がストリーミングで聞けます。

曲は自分で選ぶことはできませんが、

音質はCD並みだし、一曲全部通しで聞けるのでお得。

あと自分で選んだアーティストに関連するアーティストや、

そのアーティストに近い音楽もついでに流れます。

もしその曲が嫌いだったら、曲を飛ばすことも出来るし

除外リストにアーティストや曲を登録すると

次からはそのアーティストを除外して再生することもできます。

アメリカのサイトなので基本的に洋楽しかないですが、

ジャズも大量にあったので午前中はずっとこれで遊んでました(笑

あ、ちなみに要登録ですが無料のサービスです。

広告を出さないようにするには有料登録必要みたいですが。

でも別に気になるほどの広告も出てこないです。

なんかアメリカ在住でないと登録できないみたいに

書いてありますが、登録時にZIP-Code(郵便番号)の

ところに適当な数字入れたら登録できます。

12345って入れたらNY在住になりました(笑

そんなわけでおすすめその1でした。

ここね→ http://www.pandora.com/

もう一個、

おとといNapsterJapanが定額の音楽配信を始めました。

タワレコと合弁でやってるみたいで、

洋楽は190万曲ほど、邦楽は2万曲(まあしょうがない)くらい。

月額1280円でほぼ全部の曲が聞き放題、ダウンロードし放題。

なんか夢みたいな話ですが。

でもCDに焼くには別料金がかかって、

iTMSみたいに曲を購入する必要があるみたい。

だから基本的にパソコン上での再生に限定されるようです。

あとWindowsXP+WMP10じゃないとだめです。

つまりうちのWindowsMEでは使えないんだね(泣

XPが入ってるノートはこの前実家に放置してしまったー。

今度ためしてみようと思います。

ちなみにファイル形式はWMA(DRMつき192kbps)で音質は結構よさげ。

あと1980円のコースでは対応する携帯プレイヤーに転送も

できるみたいですが、iPodとかは対応してないです、残念。

あとダウンロードした曲も解約すると聞けなくなるそうで。

でも中古CD一枚買う値段で何万枚ものCDが聞き放題なら、

結構お得かなと思うわけでしたー。

サイトはこちらさん→ http://www.napster.jp/


さあ夕飯つくろっと。
[PR]
# by aeg-k | 2006-10-07 00:31 | 日記
最近は
別に早起きしてるわけじゃなくて

単に暑くて眠れないだけです。

おとといはフジエマ宅の屋上でみんなで花火見ました。

ポートタワーのはそんなに豪勢な花火大会ではないけど、

今年初めて夏らしさを感じた日でしたw

みんな浴衣だったしね。テクノさんはネクタイでしたが。

女の子は浴衣着るだけでかわいさが3割増しくらいになるのが

ずるいね。うらやましい。

和装って結構好きです。

あんまり機能的でない不器用さとか、

色使いは地味なのになんか輝いて見えるとことか。

安カワやらエロカワやらあるけど、

地味カワ流行んないのかなー。でも流行ったら地味じゃないかw

僕は今回は甚平で行ったけど、なんか浴衣も欲しくなりました。

で、花火もキレイでした。

なんだか趣向を凝らした花火も打ちあがり、

夜空に舞う「花の都・千葉」のマスコットキャラクター

「ちはなちゃん」らしき花火

が喀血してました。口から血吐いてたよね、絶対。

梅酒がおいしくて飲みやすいせいで結構飲みすぎたので

きのうのバイトは2日酔い状態で、

トンチンカンな行動を繰り返してました。

今日は久々に実家帰ります。ねこ元気かなー。
[PR]
# by aeg-k | 2006-08-07 07:21 | 日記
C年飲み
c年飲み
のっけからタイトルと違うこと書きますw

来週はバイトもないので実家に帰る予定なんですが、

その間、例の金魚くんのえさとか世話をどうするか

考えた結果、カモンバ(水草)を投下しておくことにしました。

でもそれだけだとなんとなく心配なので、

家にころがってたWebカメラを使って

実家からでも金魚の様子を見れるようにしようかと。

そんなわけで以下覚え書きなので読み飛ばしてくださいw

まず消費電力の関係で、あんまし使ってないLinux入りvaioノートを使用することにしましたが、LinuxがWebカメラを認識してくれないしサポートみてもLinux用のドライバもなかったのであきらめてOS入れ替えることに。家に落ちてたWinXPを導入。しかし古いノートなのでDuron700MHz+メモリも256Mだからかなり動作環境ぎりぎりw。もちろん設定はパフォーマンス優先。見た目はショボイですがなんとか動くもんです。で、Webカメラの動画配信いくつか方法がありますが今回は勉強もかねて自鯖方式でやってみることにしました。うちの光回線はもちろん固定IPなどないので、適当なDNSドメイン取得。IPをDNSにフックしといてくれるDiCEというフリーソフトも導入。動画配信自体はTeVeo VIDiOというソフトが勝手に鯖立ててWebカメラの動画をストリーミングしてくれます。これでとりあえず、同じルータ下のパソコンでは見れました。で、問題は肝心のルータの外です。TeVeoでは標準でport80を使ってるので、ポート開放してそのままIP入れれば表示できるはずなんですがなんか見れませんでした。調べたところプロバイダによってはport80とかへのリクエストを全部はじくらしいので配信をport8080に変更。しかしここで問題発生、ルータの設定機能がショボイのでスタティックIPマスカレード機能の設定項目がないです。直接vaioのport8080につないでくれないので、取得したDNSドメインのアドレスで接続しても表示してくれません。困った、これではDNSの意味がない。というかDNSの使い方がよくわかってないwどーすればよいのかな。あとセキュリティ面も不安。


とまあ朝6時から3時間もそんなことをやっていました。

飯食って昼寝(かなり長めw)をしてから図書館へ。

夏休み中に本をいろいろ読みたいと思って行ったんですが、

なかなかいい本が見つからず閉館時間にw

結局借りたのはCD2枚と本1冊だけ。

反省、読みたい本を決めておかないと図書館での本探しは難しいw

だれかお薦めの本あったら教えてくださいなー。

そのあと部室に行ってセッション。

終わったらC年呑みやるらしいので、混じらせてもらいました。

つーか、C年すくなすぎです。

四十数人も入部したのに参加者10人以下ですかー。

まあなんか面白かった(暴走するかな○まさんとか)

けど、そういえばあんまりC年と絡んでなかったw

C年の皆様は親睦を深められたのでしょうかw??

C年がほとんど帰ったあともぐだぐだやってて

ソファーを求めて大学構内を探索したりとで、

結局朝3時ごろ帰宅。みなさまおつかれさまでした。
[PR]
# by aeg-k | 2006-08-05 16:23 | ジャズ研
ダメな日
今日はすごくダメな日。

朝起きたらマーケティングのテストが始まる10分前。

慌てて家を飛び出しなんとか間に合ったものの、

テストは予想外の問題で見事敗退。

後半戦(アジ経)に備え、部室で昼飯を食いつつ

C年ピアニスト(実は同じ学部のタメだった)とだべること

1時間弱、って昼休みは50分しかないし。

というわけで3限のアジ経テストも遅刻しつつ、

こっちはなんとか適当にやっつけた。

バイト前にちょこっと楽器練習しようと思い、部室へ。

しかし、調子が乗らず3分で終了!ほんとにちょこっとだった。

ため息をつきまくりつつバイト先へ行く。

でもやっぱりここでも調子が悪い。

ドバーッとキーボード打って出力した紙を提出します。

「生年月日ちがってるよー」

「はーい、すいません」一から打ち直して再提出

「電話番号ちがうよー」

「ふーい、ごめんなさい」再再提出

「支店コードちがってるよー」

「・・・」再再再提出

バイト終了後、帰り道のスーパーに寄ります。

お惣菜コーナーのコロッケにハートを掴まれたので

2つほどつれて帰ることにしました。

レジにて、

店「コロッケは4つで100円になりますがよろしいですか?」

「いーです」←生返事

店「2つだと1個50円ですがよろしいですか?」

「ん、いーです」←生返事

店「ありがとうございましたー」

疲れてて生返事してたけどよく考えたらかなりの損じゃないのか。

ダメダメです。
[PR]
# by aeg-k | 2006-07-28 21:57 | 日記
ひさしぶりに
今日は授業もバイトもバンドもなんもない日。

だから12時起床。まあいつもだけど。

喉が痛くなかったら部室に練習しにいきたかったけど、

吹くとまた悪化しそうなのでやめました。


でも家でずっとパソコンいじってるのも

病気になりそうなので千葉ぱるこまで買いものへ。

ものすごくぶりに服を買いました。

前回はいつ買ったのかまったく覚えてないほど

普段は服にお金つかわないのにね。めずらしい。

ついでにタワレコでパーカーの10枚組(笑)を1500円で購入。

これだけあれば耳コピには事欠かないですな。

さらに帰りにのど渇いてスタバでボーっとしたり。

なかなかの散財ぶり。


やっとバイト代が入った(正確には2週間前に入ってた)けど、

銀行のキャッシュカードが出来てなかったから

おろすのがメンドウだったものでね。

ちょうどイーバンクの口座もできたことだし

郵貯と銀行間のやりとりもネットでできて楽になりそうだ。

めでたしめでたし。


じゃなくて勉強しなきゃな。一応テスト中だし。
[PR]
# by aeg-k | 2006-07-22 20:30 | 日記
体力の限界
おとといはジャズ研サッカー部に参加。

女の子もいるのでゆるめかと思いきや

結構ガチでハードな試合に(゚ロ゚; )

病み上がりで参加したから大変でした。

いやーでも楽しかった。体動かすのはとてもいいです。

試合後は和田邸で焼肉。うまい。肉うまい!

夜中3時に帰宅。

運動0なために全身筋肉痛+疲労でぐったり。

12時間ほど眠ったあと、

部室でかゆさんたちとサッカーして、

今度は船橋へ。

月の十周年ライブを見にいきました。

20時スタートの夜中3時までずっとライブ。

おもにバナナキャッツと仏壇返しを見に行ったけど、

他のバンドもいいバンドばかりで楽しかった!

耳鳴りがするけど。

AM5時半帰宅。再び12時間睡眠を経て今に至ります。


楽しい楽しい書いてるけどすごくつかれてます。

筋肉痛やら疲労やら風邪の後遺症やらで、

もはやなにもする気が起きない。

明日は楽しくない楽しくないテスト。

でも脳は動いてくれそうにない。
[PR]
# by aeg-k | 2006-07-17 18:22
やっと
帰宅。


今日は

2、3限に出たあと

2時半からドラム&ベース搬入

4時から8時までバイトしたあと

百々山に直行。

ライブは8時半スタートで

なんと夜中の1時半くらいまで演奏してた。

メンツはふじえま(p),たか(dr),しゅう(b),むらい(tp)

一応用意してた曲は2時間ほどで終え、

あとはセッションぽく。七夕の曲とかもやった。

とはいえ延べ5時間の演奏。つかれた。

用意してた曲は

自分的には難曲のフライミーやグリーンドルフィンをはじめ

苦手なキーの曲が目白押しでなかなか辛かった...

まあ多少へぼいことになっても

あそこの常連さんは勝手に盛り上がってくれる(笑)

のでやりやすい。

今日は七夕ライブということでだいぶ宣伝してたらしく

お客さん大量で常に満席状態でした。

テルイさん、和田さん、まつとももご来店。


で、先ほどライブの片付けを終え

やっと帰ってきました。

今回うれしかったのは

初ギャラをもらってしまったこと。

クインテットで演奏したのに

焼肉食い放題してもお釣りがきます。

でも勿体ないから焼肉には使いたくありません。

疲労困憊気味であしたのバンド練は

ちゃんと起きれるか微妙だけど

ライブ楽しかったし、まあ良しとしよう。
[PR]
# by aeg-k | 2006-07-08 05:29 | ジャズ研
ながい
先日のレッスンでコピー(音源のマネして吹くこと)を

してみるといい、と言われたので

とりあえず、パーカーのブルース(Au Privave)の

先頭2コーラス(24小節)だけコピーしてみることにしました。

しかしたった2コーラスをコピーするのにすでに一週間以上。

いまだにちゃんと吹けてない。

早いパッセージで何吹いてるのかわからないってのもあるけど、

それよりつかめないのがリズム感。

単純にいつも自分が吹いてるときみたいに

4ビートのリズムで感じながら吹くと必ずずれます。

で、お師匠に言われたことを思い出したわけですが、

コピーするのに大事なのはフレーズの音使いではなくて、

そのフレーズの持つリズムであるということ。

一般にコピーというと単にフレーズのコピーに走りがちですが

そのときプレイヤーが出した音というのは

あくまでも結果なのであり、

それについてこだわるのはリスナーがやることであって

プレイヤーの立場としては本質的な問題ではないわけです。

むしろプレイヤーが音をのせる前に自身に内在していた

リズムを捉えるということが重要であり、

それを自分が再現できるようになれば、

結果として出てくる音のクオリティも高められるはず。

また、そのリズムというのはあくまで会話の一部であって、

一人だけで創り出すものではないことも念頭においておくべき。

2人以上で演奏するということは、

そこにある種の場(ステージ)が成立しているわけで、

そのステージにいる全員がバラバラに喋っていたら

ただの騒音にしかなりません。

誰かが話し掛けて、それに誰かが相づちをうつ。

そういった会話の流れと同じものが演奏には不可欠で、

そのプロセスそのものがswingするってこと。

以上、まとまらないけどレッスン覚え書き。なげー。


なにやってんだろーレポートを書いてたのに...

日記なんて書いてる場合じゃないんだって。

明日は徹夜か。

あしたは1限からだし、バイトもあることだし、

きっと金曜のライブ中にはぶっ倒れることでしょう。合掌。
[PR]
# by aeg-k | 2006-07-06 03:45 | 日記
学内フリマ
の横でセッション。

ここ一週間くらい自分とか楽器の調子が悪くて

とてもじゃないけど吹く気になれなかった。

自分の調子が悪い原因はわかってました。

毎日朝8時とかに寝始める昼夜逆転状態のせい。

それが今日はやっと改善。

ちゃんと暗い時間に寝たらかなり調子いいです。

おかげで久々にセッションできました。


そしてセッション後はテク山さんの誕生日パーティ@ネイチャー

偶然通りかかったてるいさんを巻き込みつつ、

しめやかにとり行われました。

それにしてもナンはうまいなぁ。

おめでとうございました。
[PR]
# by aeg-k | 2006-07-05 01:23 | ジャズ研
ただの日記
昨日の残りご飯を冷凍庫にしまい忘れ、ずっと出しっぱ。

さすがにもう食えない。もったいない。

2限の中国政治史に遅刻しつつなんとか出席後、

3限をさぼりつつ千葉へ。

みずほ銀行でバイト給料用の口座つくったり、

免許合宿代払ったり。

すぐ大学にもどり4限のゼミ。

現在はなんとなく作ってるOSだが、

卒論のテーマにするには

もう少し具体的な方向性を考えてかなければならない。


授業後はなぜか部室にいる人々で学食へ。

あんなに大人数でいったのは初めて。

しかも夕方に。


幹部会まで時間あったので部室に戻って練習。

最近、レッスンとかでリズムとかムーブメント(いわゆるノリ)

について教わったり、練習中に発見したり、と

演奏において最も基本的な部分の意識がだいぶ変わった。

今日もメロディーを作っていく上で大切な発見をした。

こうやっていろいろ新しい発見があったりすると、

前に進んでる感じがして、練習も楽しい。


8時から幹部会@ガスト。

あんまり決めることはなくて基本的に経過報告のみ。

あとは基本的に脱線話。


帰りに部室に荷物を取りに寄ったら石田さんが来てた。

ちょっとだけ話して帰宅。

そんな一日。


ほんとただの日記だな。
[PR]
# by aeg-k | 2006-06-27 13:19 | 日記