C年飲み
c年飲み
のっけからタイトルと違うこと書きますw

来週はバイトもないので実家に帰る予定なんですが、

その間、例の金魚くんのえさとか世話をどうするか

考えた結果、カモンバ(水草)を投下しておくことにしました。

でもそれだけだとなんとなく心配なので、

家にころがってたWebカメラを使って

実家からでも金魚の様子を見れるようにしようかと。

そんなわけで以下覚え書きなので読み飛ばしてくださいw

まず消費電力の関係で、あんまし使ってないLinux入りvaioノートを使用することにしましたが、LinuxがWebカメラを認識してくれないしサポートみてもLinux用のドライバもなかったのであきらめてOS入れ替えることに。家に落ちてたWinXPを導入。しかし古いノートなのでDuron700MHz+メモリも256Mだからかなり動作環境ぎりぎりw。もちろん設定はパフォーマンス優先。見た目はショボイですがなんとか動くもんです。で、Webカメラの動画配信いくつか方法がありますが今回は勉強もかねて自鯖方式でやってみることにしました。うちの光回線はもちろん固定IPなどないので、適当なDNSドメイン取得。IPをDNSにフックしといてくれるDiCEというフリーソフトも導入。動画配信自体はTeVeo VIDiOというソフトが勝手に鯖立ててWebカメラの動画をストリーミングしてくれます。これでとりあえず、同じルータ下のパソコンでは見れました。で、問題は肝心のルータの外です。TeVeoでは標準でport80を使ってるので、ポート開放してそのままIP入れれば表示できるはずなんですがなんか見れませんでした。調べたところプロバイダによってはport80とかへのリクエストを全部はじくらしいので配信をport8080に変更。しかしここで問題発生、ルータの設定機能がショボイのでスタティックIPマスカレード機能の設定項目がないです。直接vaioのport8080につないでくれないので、取得したDNSドメインのアドレスで接続しても表示してくれません。困った、これではDNSの意味がない。というかDNSの使い方がよくわかってないwどーすればよいのかな。あとセキュリティ面も不安。


とまあ朝6時から3時間もそんなことをやっていました。

飯食って昼寝(かなり長めw)をしてから図書館へ。

夏休み中に本をいろいろ読みたいと思って行ったんですが、

なかなかいい本が見つからず閉館時間にw

結局借りたのはCD2枚と本1冊だけ。

反省、読みたい本を決めておかないと図書館での本探しは難しいw

だれかお薦めの本あったら教えてくださいなー。

そのあと部室に行ってセッション。

終わったらC年呑みやるらしいので、混じらせてもらいました。

つーか、C年すくなすぎです。

四十数人も入部したのに参加者10人以下ですかー。

まあなんか面白かった(暴走するかな○まさんとか)

けど、そういえばあんまりC年と絡んでなかったw

C年の皆様は親睦を深められたのでしょうかw??

C年がほとんど帰ったあともぐだぐだやってて

ソファーを求めて大学構内を探索したりとで、

結局朝3時ごろ帰宅。みなさまおつかれさまでした。
[PR]
by aeg-k | 2006-08-05 16:23 | ジャズ研
<< 最近は ダメな日 >>