カテゴリ:ジャズ研( 13 )
C年飲み
c年飲み
のっけからタイトルと違うこと書きますw

来週はバイトもないので実家に帰る予定なんですが、

その間、例の金魚くんのえさとか世話をどうするか

考えた結果、カモンバ(水草)を投下しておくことにしました。

でもそれだけだとなんとなく心配なので、

家にころがってたWebカメラを使って

実家からでも金魚の様子を見れるようにしようかと。

そんなわけで以下覚え書きなので読み飛ばしてくださいw

まず消費電力の関係で、あんまし使ってないLinux入りvaioノートを使用することにしましたが、LinuxがWebカメラを認識してくれないしサポートみてもLinux用のドライバもなかったのであきらめてOS入れ替えることに。家に落ちてたWinXPを導入。しかし古いノートなのでDuron700MHz+メモリも256Mだからかなり動作環境ぎりぎりw。もちろん設定はパフォーマンス優先。見た目はショボイですがなんとか動くもんです。で、Webカメラの動画配信いくつか方法がありますが今回は勉強もかねて自鯖方式でやってみることにしました。うちの光回線はもちろん固定IPなどないので、適当なDNSドメイン取得。IPをDNSにフックしといてくれるDiCEというフリーソフトも導入。動画配信自体はTeVeo VIDiOというソフトが勝手に鯖立ててWebカメラの動画をストリーミングしてくれます。これでとりあえず、同じルータ下のパソコンでは見れました。で、問題は肝心のルータの外です。TeVeoでは標準でport80を使ってるので、ポート開放してそのままIP入れれば表示できるはずなんですがなんか見れませんでした。調べたところプロバイダによってはport80とかへのリクエストを全部はじくらしいので配信をport8080に変更。しかしここで問題発生、ルータの設定機能がショボイのでスタティックIPマスカレード機能の設定項目がないです。直接vaioのport8080につないでくれないので、取得したDNSドメインのアドレスで接続しても表示してくれません。困った、これではDNSの意味がない。というかDNSの使い方がよくわかってないwどーすればよいのかな。あとセキュリティ面も不安。


とまあ朝6時から3時間もそんなことをやっていました。

飯食って昼寝(かなり長めw)をしてから図書館へ。

夏休み中に本をいろいろ読みたいと思って行ったんですが、

なかなかいい本が見つからず閉館時間にw

結局借りたのはCD2枚と本1冊だけ。

反省、読みたい本を決めておかないと図書館での本探しは難しいw

だれかお薦めの本あったら教えてくださいなー。

そのあと部室に行ってセッション。

終わったらC年呑みやるらしいので、混じらせてもらいました。

つーか、C年すくなすぎです。

四十数人も入部したのに参加者10人以下ですかー。

まあなんか面白かった(暴走するかな○まさんとか)

けど、そういえばあんまりC年と絡んでなかったw

C年の皆様は親睦を深められたのでしょうかw??

C年がほとんど帰ったあともぐだぐだやってて

ソファーを求めて大学構内を探索したりとで、

結局朝3時ごろ帰宅。みなさまおつかれさまでした。
[PR]
by aeg-k | 2006-08-05 16:23 | ジャズ研
やっと
帰宅。


今日は

2、3限に出たあと

2時半からドラム&ベース搬入

4時から8時までバイトしたあと

百々山に直行。

ライブは8時半スタートで

なんと夜中の1時半くらいまで演奏してた。

メンツはふじえま(p),たか(dr),しゅう(b),むらい(tp)

一応用意してた曲は2時間ほどで終え、

あとはセッションぽく。七夕の曲とかもやった。

とはいえ延べ5時間の演奏。つかれた。

用意してた曲は

自分的には難曲のフライミーやグリーンドルフィンをはじめ

苦手なキーの曲が目白押しでなかなか辛かった...

まあ多少へぼいことになっても

あそこの常連さんは勝手に盛り上がってくれる(笑)

のでやりやすい。

今日は七夕ライブということでだいぶ宣伝してたらしく

お客さん大量で常に満席状態でした。

テルイさん、和田さん、まつとももご来店。


で、先ほどライブの片付けを終え

やっと帰ってきました。

今回うれしかったのは

初ギャラをもらってしまったこと。

クインテットで演奏したのに

焼肉食い放題してもお釣りがきます。

でも勿体ないから焼肉には使いたくありません。

疲労困憊気味であしたのバンド練は

ちゃんと起きれるか微妙だけど

ライブ楽しかったし、まあ良しとしよう。
[PR]
by aeg-k | 2006-07-08 05:29 | ジャズ研
学内フリマ
の横でセッション。

ここ一週間くらい自分とか楽器の調子が悪くて

とてもじゃないけど吹く気になれなかった。

自分の調子が悪い原因はわかってました。

毎日朝8時とかに寝始める昼夜逆転状態のせい。

それが今日はやっと改善。

ちゃんと暗い時間に寝たらかなり調子いいです。

おかげで久々にセッションできました。


そしてセッション後はテク山さんの誕生日パーティ@ネイチャー

偶然通りかかったてるいさんを巻き込みつつ、

しめやかにとり行われました。

それにしてもナンはうまいなぁ。

おめでとうございました。
[PR]
by aeg-k | 2006-07-05 01:23 | ジャズ研
部パソ
とはジャズ研の部室の床に転がってた

ノートパソコンのことですが、

きのう持って帰って少しいじくりました。

相変わらず起動遅いままです。

でもDVD見れるようになりました。

あとプレステもできます。

資源は有功に。

リサイクルリサイクル。
[PR]
by aeg-k | 2006-06-20 21:41 | ジャズ研
昨日は
サッカーも見ずに非国民してました。

師匠の安保さんとかロッシーさんのバンド、

Crazy about BeBop!のCD発売記念ライブを聴きに

吉祥寺SOMETIMEまでいってきました。

どうせサッカーであんまり客いないだろうと思って

予約しないでいったら、お客さん(非国民)がいっぱいだった。


安保さんのライブはしばらく行ってなかったし、

最近はお金と暇がなくてレッスンもいってなかったから、

久しぶりに演奏を聴いたけど、やっぱすごいなー!

いつかはあんな音出せるようになりたい!

あんな音楽を創り出せるようになりたい!

だいぶ練習のモチベーションがあがりました。


ところで安保さんたちに大祭出たいとお願いされました。

しかも出るだけじゃなくてディスカッション(?)

みたいなこともしたいらしいです。

呼べたらいいなーー。
[PR]
by aeg-k | 2006-06-19 16:51 | ジャズ研
ジャズ研
きのうは高校の友達のヴァイオリニストの演奏を聴きに

明治大学ジャズ研の定演に行ってきましたー。

なんかC年のレベルが高くて(まだ6月なのに)、

「The Chicken」やら「In Walked Bud」やら

選曲がかなりヒップでした(笑)

あとD年は「Salt Peanuts」やってた。

リズム隊がしっかりしてないと

あのテンポではできないねー、すごい。

あと、ヴォーカルのオグチさんて人がすごかった!

法政のぼんばーさんとかと演奏してて、

セッションでも一緒にやらしてもらいましたが

センスもテクニックもずば抜けた感じでした。

同じE年だそうですが、すごいなー。

友達のまよちゃんのバンドはトリで

T-squareのキメキメの曲やってましたが、

ヴァイオリンの音色がすごくはまっててかっこいい♪


で、友達の演奏を聴きにいくのが目的だったのが

あしたのストリート用に持ってた楽器で

4曲もセッションに参加させてもらいました(笑)

千葉大以外であんまりセッションしないので、

なんか新鮮で楽しかったー!

リズム隊も安定しててやり易かったし。


明大は近くにある法政と日大と主に交流があるそうです

実際、この定演に出てる人の3割くらいは法政(笑)

千葉大は他大との交流が希薄だけど、

まあ土地柄しかたないんだよねー。


という訳で久々に充実した一日でした!!
[PR]
by aeg-k | 2006-06-18 13:26 | ジャズ研
ええと
昨日は初お店ライブ@百々山してきました。おととい急遽ふじえまのバンド(わださんとタカ)に参加することになったので、準備ほとんど無しのセッション状態だったけど、常連のお客さんのノリが良すぎるので(内容はともかく)楽しくやれました。2ndセットはだいぶグダグダでつらかったけど、夕飯食わしてもらっちゃったし結構満足でした。しかし、十何曲もやるってのはなかなか大変なんだね。普段のセッションだと手ぐせフレーズとかあまり気にならないけど、ずっと続けて演奏してるとそればっかしでてきて気持ち悪い。あと、ライブで初見の曲やるのもなかなか冷や汗もの。次回やるときはもう少しまともに演奏できるようにしたいなぁ。精進します。
[PR]
by aeg-k | 2006-05-28 20:32 | ジャズ研
インテルマック
去年の定演で出演したバンドAEGQを復活させてみることにしました。ただ、今の時期に組んで定演までにちゃんと仕上がるのかはビミョウだけど。でも去年よりはいい演奏ができるようになるといいなー。

イベントの時期になるといつも思うのが、定演にしても大学祭にしてもだいたい、にわか発生的バンドで演奏してること。そろそろ、レギュラーでじっくりやれるバンドもつくりたいなぁ。とりあえず先週結成したBeBopオンリーなバンド(名称未設定)は、定演には出ずにこつこつやっていこうとおもいます。

ついにインテル入りMacが発売しました。2倍とか4倍のスピードといって宣伝してますが、現行アプリはRossettaでエミュレーションしないとならないようでとても遅いらしい。対応アプリが出るまで意味無いのでしばらく放置。まあどうせ高すぎてしばらく買えやしないけど。
タイトルに書いてしまったのでとりあえず話題に触れてみただけです。

そんなことより憎むべきはテスト。センター試験終わったらでーと行けるはずだったのに、次の日からテストが集中してるもんだから延期。

そういえば、いいとこがみつかったので家を決めました。
3月に引っ越す予定でしたが少し早めて、2月中旬くらいに西千葉に移ります。
[PR]
by aeg-k | 2006-01-17 01:09 | ジャズ研
Agネック
MyテナーのネックがAg(銀メッキ)仕様になって帰ってキター!
c0015744_2415520.jpg
c0015744_244242.jpg

早速吹いてみたところ、程良い抵抗感がついて吹きやすく
音も太くなって楽器が前より鳴るようになりました。

すげーすげーすげー

メッキだけでこんなに変わるとは想定外。
[PR]
by aeg-k | 2005-12-29 02:52 | ジャズ研
クリスマセッション
ひさしぶりにセッションやったら楽しかった。

反省点いっぱいだけど。

ソフトリーはテーマがなぜか吹けてないし

オールオブユーはロストするし。

新しく買ったラーセンのマッピ、

音や吹き心地は好きなんだけど低音のタンギングが

うまくいかなくてちゃんと使えない。

くやしーなー。練習しよ。
[PR]
by aeg-k | 2005-12-22 03:29 | ジャズ研